いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

今は舌癌じゃない、でも癌になりそうとの事で切除手術する事になりました。

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

以前旦那が舌癌かもしれないと検査など経過をブログに書きました。

その続きになります。

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

先週体の他の場所に転移していないかMRI検査を受けてきました。

 

私も旦那もMRI検査をした事がなく、よく分かっていなかったので旦那が一人で病院に行きました。

 

病院に着いた旦那からラインが来ました。

 

旦那「吐いちゃうかもしれないみたい。朝ごはんは抜いた方がよかったみたい。」

 

私「そうだったの?大丈夫?ちゃんと調べたらよかったね…」

(朝ご飯の前に旦那は食べていいのかな~と病院のホームページや予約の紙などを確認してしましたが特に書いてなかったので朝ごはんを食べて行ってしまいました)

 

旦那「造影剤を入れると具合が悪くなっちゃう場合があるみたい。自分で運転して帰れない時は病院から連絡いくからお迎えにきてね」

 

私「そうなの?わかった。」

(車で1時間以上かかる病院…ナビのついていない私の車で大丈夫か心配(・・;)

というやり取りをしました。

 

検査は1時間位と言っていたので、病院から連絡くるかな…とドキドキしながら待っていると、旦那から電話があり、終わってこれから帰るという事でした。

 

気分は悪くないから自分で運転して帰れるとのことでした。

安心しましたが、最初から一緒に行けばよかったと思いました。

 

昨日は大学病院にMRI検査結果としこりの詳しい結果を聞きに旦那一人で行って来ました。

 

結果は今回のしこりはがんではありませんでした。

でも、癌になりそうなしこりなので、検査で切除した時に残った部分の切除もします。

2センチ程切除します。

とのことでした。

 

この前は1センチ程切除したのですが、喋るのも食べるのも大変そうでした。

今度はもっと大きく切除するので大丈夫かな…心配です。

抜糸痛いようで、それが前よりも…(´Д`;)

想像すると寒気がします(´Д`;)

 

とりあえず今の所、癌ではなく、転移もなく安心しました。

 

旦那は子どもたちは歯並びが気になったら早いうちに直してあげようと言っていました。

小さいうちの方が金額も少し安いし、口内炎や癌など病気になるかもしれない所は取り除いてあげようと言っていました。

 

歯並びが悪くて病気になるリスクがあるなんて思いもしませんでした。

しなくてもいい経験ですが、いい経験だと思い子供の口の中も仕上げ磨きの時にチェックしてり、ただの口内炎と決めず歯医者に相談したりしていきたいです。

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)