いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

今週は子宮頸がんと肺がん検診に行ってきました(´∀`)

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

多分春に届いたと思われる市のがん検診の案内。

 

春はコロナウイルスで病院にも行けない、保健センターにも行けない、

落ち着くまで待っていようとしまっていた封筒を11月に思い出して確認。

 

「あっ市のがん検診の申し込み今月いっぱいだ!!Σ(゚д゚lll)」

 

 と慌てて申し込みをしました。

 

保健センターでの集団検診で受けられる検診は、乳がん、肺がん、大腸がんでした。

 

子宮頸がんは検診時間が午後の為子供たちの帰って来る時間に間に合わないので

個人で市の紙を持って産婦人科へ行くことにしました。

 

乳がんと大腸がんは早くて1月という事だったのので1月に予約しました。

 

肺がんは12月に受けれるという事で、

今日保健センターで検診を受けて来ました(´∀`)

 

時間は指定されていますが、きっと混むだろうな…

待ち時間にブログ書いたり、ちーくんの卒園文集の写真選びでもしようっと(^ω^)

と待ち時間にやりたい事を考えながら行きました。

 

ところが、入口外で検温→中に入り問診表記入→検診の部屋入口で受付→検診パシャリ→終わり

あれ?一回も座って待つ事無く終わりました(°д°)

 

トータルで10分もかかってないと思います。

早く終わって嬉しいはずがちょっと物足りない感?がある中帰ってきました。

 

火曜日は近所の産婦人科に子宮頸がん検診に行って来ました。

 

去年は自費で、同じ産婦人科で子宮頸がん検診を受けました。

1年ぶり…産婦人科の内診ってドキドキしますよね、ちょっと不安というか…

 

おーくんを妊娠中に切迫早産で入院していた時は、毎朝食後に内診をしていました。

あの時は毎日の日課でドキドキするなぁ嫌だなぁってなくなってました(・・;)

ただ無事でありますように…だけでした。

 

久しぶりでなんか緊張しました。

 

昭和感しかない産婦人科でいいおじいちゃん先生が診てくれます(*´∀`*)

 

今時この超アナログな診察台?どうのるんだっけな?と最初は驚きましたが、先生が良いのと、

混雑していないのでアナログな診察台でもオッケーです、私(´∀`)

 

肺がん検診結果は郵送で、子宮頸がん検診は来週結果を聞きにもう一度行きます。

 

市のがん検診も若い時は対象外のものが多かったけど、

受けられる検診が増えて、あ~私も年をとったのね…と思いました。

 

またコロナウイルスが流行っていて、いろんな病気が流行る

12月、1月に検診を受ける事になってしまった事に、もっと早く予約すれば良かった(´;ω;`)

と若干後悔していますが、

感染予防をしながら来月は初めてのマンモグラフィ頑張ります!

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)