いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのヤマハ音楽教室、来年度からについて悩み中…

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

先日ブログに書きました、ヤマハ音楽教室基礎グレードと来年からのレッスンのお話を担当の先生としてきました。 

www.iico-room.com

 

2月に受ける基礎グレードの内容は先日もらったパンフレットの内容をパンフレットに沿って先生の言葉で説明してくれました。

 

パンフレットに追加して案内してくれる所も多少ありましたが、内容はパンフレットを見ていたので大体理解出来ました。

 

パンフレット以外で新しい情報は、同じクラスの子と二人で基礎グレードを受けるという事。

 

最近練習を始めた、曲に伴奏を考えてつけるので自由に弾く曲には違う曲を選んで下さいという事でした。

 

ちーくんは「かわいいおどり」という曲を気に入って良く弾いていました。

弾きやすく間違えにくい曲のようで、1曲はこれにしたいともう一度練習を始めました。

 

来年からコースや日にちについて少しお話しました。

というのも、おーくんのクラスの先生に次のおんがくなかよしコースから曜日と時間の変更をしたいというお話があったので、ちーくんのレッスンがどうなるのかによってかな…と思い相談しました。

 

ちーくんは専門コースに行きたいと言っていたのですが、最近は先生が変わるのが嫌だ、

スイミングも頑張りたいという事で私とちーくんの中では専門コースはやめようという話が出ていました。

 

先生に総合コース(グループレッスンと個人レッスンのコース)だと先生がそのままみてくれるのか、一緒のお友達が個人レッスンだけにした場合はどうなるのかなど聞いてみました。

 

先生「基本的に総合コースは生徒が3人からなので…もしかしたらコロナもあるので2人でもそのままクラスでできるかもしれませんが…」

 

(えーっじゃあどちらにしろちーくんは新しいお友達とになるのかな?違うクラスに入れてもらうと先生も変わるって事あるよね?(´Д`;) )

 

先生「専門コースに興味があると前に言っていましたが、どうですか?

試験があるので入れない場合もありますが…

技術的に面と環境面では問題ないと思います。」

 

私「作曲などには興味もあるようですが、スイミングも頑張りたいと言っていて、専門コースとの両立と学校の宿題は難しいかな…と思いまして…」

 

先生「そうですか…来月専門コースの説明会があるので行ってみてそれから決められてはいかがですか?」

 

私「そうですね、一度説明をちゃんと聞いてみてまた考えてみます。」

 

先生「おーくんのレッスン日程の調整もあると思いますので、予定を早めて来週来年度のコース説明をして、1月の面談を早めにやりましょうか」

 

私「ありがとうございます」というやり取りをしてきました。

 

帰りの車で、

私「ちーくん専門コースに行くと先生が変わるけど、あとスイミングと両方は出来ないかもしれないけど、どうする?」

 

ちーくん「専門コースに行きたいけど、先生が変わるのが嫌だ」

 

私「もしかしたら、専門コース行かなくても先生が変わるかもしれないけど…」

 

ちーくん「嫌だよ…」

 

私「スイミングとヤマハが同じ日のレッスンになってしまったらどうする?」

 

ちーくん「スイミングやめる」

 

なるほど、スイミングも頑張りたいけど、やっぱりヤマハのほうが優先順位が高いんだね…

 

前にヤマハの受付の方とお話した時に、

6歳位の子にコースをどうしたいか聞いて決めるのは難しいです、フォローしていくのは親ですし、覚悟を決めないといけないのは親で、最後に決めるのはやっぱり親です。

と言われた事を思い出しました。

 

ちーくんのやりたい気持ちは大事にして行きたいのですが、私に覚悟が出来ないというのが正直な所かなと思います。

 

ネットでヤマハの専門コースに通っている方や辞めた方のブログを閲覧しては、どうしようかと悩んでいます(´ε`;)

 

来週のレッスンでのコース説明と来月の専門コースの説明会を聞いて旦那としっかり相談して決めたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com