いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな6歳と拘り強めな3歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子どもが鼻血出た時の対処法が私が子供の時とは全然違ってびっくりヽ(´Д`;)ノ

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

元々朝が苦手なのに最近は朝寒くて布団から出るのが特に辛いです(´ε`;)

 

でも、長野に居た時は家の中なのに息が白かったり、窓が霜で真っ白になっていて外が見えないなんて事も普通にあった事を考えると、

寒いと言っても暖かい方だな…と感じます。

 

今日は朝ごはんにホットケーキを焼きました。

バターとハチミツをかけようと思ったら、ハチミツが固まっていて出てこないという事態発生(´Д`;)

ついでにココナッツオイルも固まっていました(´Д`;)

 

どうりで寒いわけだ…

 

さて、話は変わりますが、

子供って鼻をほじほじしませんか?

ちーくんが3歳位から本当によく鼻をほじほじしていて、

夢中になってしまうのか気が付いたら鼻血が出ているなんて事もあります。

 

それと、寝ている時に無意識に鼻をほじほじしていて朝布団が血だらけ、ちーくんの手も顔も血だらけで、本人よりもこちらがプチパニックになる事もヽ(´Д`;)ノ

 

先日もお出かけの時に車の後部座席に座っていたちーくん、

ふと見ると血だらけにヽ(´Д`;)ノ

 

私「鼻ほじったでしょ?」

 

ちーくん「ほじってないけど鼻血出てきた」

というちーくんの指先は血だらけになっていました(´ε`;)

証拠は上がっているんですよ!ちーさん(○`ε´○)

 

当たり前ですが、急に「鼻血ー!!」となるのでとにかくこっちは焦ります。

 

鼻血が出た時の正しい処置の仕方を皆様一緒に覚えませんか(´∀`)

という事で、

 

鼻血が出た時の処置方法

 

鼻の根元ではなく、小鼻をつまんで圧迫止血します。

この時軽くうつむいて下さい。

乳児の場合は鼻呼吸は主なので、鼻血が出ている方だけを圧迫しましょう。

 

上を向かせるのはNGです!

上を向くと鼻血を飲み込み喉や胃に入り、吐き気や咳の原因になるので、

上を向かせないでください。

口に入った時は飲み込まず吐き出すようにしましょう。

 

数分して止まっていない場合は、ティッシュペーパーを鼻のサイズの合わせて巻いたものを鼻の穴に詰めて、

小鼻を圧迫して30分程度そのままにします。

 

圧迫はしたままで、おでこから鼻に冷たいタオルなどを当てて冷やすと止まりやすくなります。

 

鼻血を頻繁に出したり、出血が止まらない時は受診しましょう。

 

鼻血が止まったからと言って激しく遊ぶのは少し我慢、

30分程度は安静にしましょう。

 

昔と今の処置方法は違っていましたヽ(´Д`;)ノ

昔?は首の後ろを叩いたり、つまむ、鼻の付け根を抑えると止まる、

仰向けに横になる等していませんでしたか?

 

この、間違った止血方法をしていたのは我が家だけでしょうか?(・・;)

 

ちゃんと調べてみたらあまりに違っていて驚きました。

間違った知識でいました(・・;)

 

子どもが鼻血を出さなかったら確認もしなかった止血方法…

勉強になりました。

 

ありがとう、ちーくん(^ω^)

母はこれで正しく止血できるよ(´∀`*)

でも鼻はほじらないでね(´ε`;)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村