いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな6歳と拘り強めな3歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

もうすぐ小学校に行くんだなぁと思うようになって来ました(´▽`)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

最近は晴れて暖かいのに風が強くて花粉症の私はとても辛いです(ノω;)

 

今週は最後の遠足と参観日、来週は卒園式があるのでなんとか風弱めで晴れて欲しいと願っています(´・ω・`)

 

ちーくんもいよいよ来週卒園式(ノω;)

 

卒園する前に延長保育で学校が違うお友達と遊びたいというお願いをされたので、

今週1日だけ延長保育をすることにしました。

 

何も用がないのに延長するとなると自分の時間が出来そう!ヽ(*´∀`)ノ

と思いましたが、掃除などできていない所をやろうと思ったら、

自分の時間が意外とないかも( ̄▽ ̄;)とがっかりしています、、

 

そういえば、先日小学校の集団登校の班長さんからのお手紙がポストに入っていました(*´∀`*)

例年ならばピンポンをしてくれて手渡しで渡してくれるそうですが、

今年はコロナ流行という事もあり、ポストに入れるという事でした。

 

ちーくんの集団登校の集合場所は家から数十メートルの所なので、1分前に出れば十分に間に合うかと思いますが、問題はその1分前に出られるように準備が出来るかどうかです( ̄▽ ̄;)

 

今も朝はダラダラと準備をしていて時間ぎりぎりになってしまう事がほとんどですヽ(´Д`;)ノ

玄関を出たらバスが到着してしまっている事もたまにあります(´Д`;)

 

朝の準備がとにかく課題です(´ε`;)

 

班長さんが名前しか分からないので、どんな子なのかな…

会って見たかったなぁ…と思いました、、残念。

学校が始まれば朝会ったり集団下校で会ったりできるとは思いますが、、

ちょっと気になりました(ノ∀`)

 

小学校入学に向けて?スイミングも一つ上のクラスに体験に行く事になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

ちーくんはずっと水なれクラスで多分自分より下の子たちと一緒のクラスでやっていました。

 

ちーくん水が怖かったので、なかなか進みがゆっくりでした。

顔を水にかけられたり、潜ったり出来なかったのが、出来るようになって、私は十分に成長を感じました。

それだけで良し!と思っていたので、もし小学生になっても水なれクラスだったらちーくんはやめると言うのも了承していました。

 

でも、今週のスイミングで上のクラスの体験にいく事になったとちーくんから聞いて、

小学生になるからきっと水なれクラスから上がるんだとなんとなく思いました。

 

ちーくんは本当に嬉しそうでした。

みんなお友達が上のクラスになってしまっていたので自分が取り残されてしまっていて寂しかったんだろうな…と感じました。

 

上のクラスは毎月テストがあって受かると級が上がって行きます。

ちーくんがどこまで頑張れるのか心配もありますが、本人が辞めるというまでは見守りたいと思います(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村