いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな6歳と拘り強めな3歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのチャレンジタッチは土日に頑張るパターンで行こうと思います(*´∀`*)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

年長さんの終わり頃からチャレンジタッチのタブレット学習を始めたちーくんの最近の様子を書きたいと思います(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 チャレンジタッチは毎月25日に新しい学習が配信されます。

なので、24日までにメインレッスンは終わらせておかないといけません。

 

3月の25日に配信されたメインレッスンはすぐにやり終わって、

赤ペン先生への添削提出も早く出して満足していました。

 

メインレッスンは終わっても、実力アップレッスンというレッスンページがあり、

今はそちらをちーくんに勧めてやっています。

 

メインレッスンが終わったらペースが一気に落ちました(・・;)

春休みの始めは毎日頑張っていましたが、春休みが終わる頃には1日1レッスンをなんとかやる感じでした。

それでも毎日少しずつ続けていましたが、学校が始まり、給食が始まり、

宿題が出始めて平日にチャレンジタッチは厳しいなぁと感じました。

 

ヤマハがない日でも、宿題をやりピアノを練習しておーくんと遊んでテレビを見て、、

8時には寝たい!時間が足りないヽ(´Д`;)ノ

 

まだまだ遊びも大事な時間だと考えているんので、おーくんと遊ぶ時間も外せないと思っています。

 

昨日は初めての宿題が出ました。

ひらがなの練習プリントが2枚でした。

大した量ではありません、すぐに終わる量だと大人の私は感じましたが、

ちーくんにはそうではないようです。

丁寧に書こうという事を私が言った事もあってか、時間がかかっていました。

 

これから宿題が増えたらますます時間が足りなくなるなぁ

チャレンジタッチは平日には出来ないだろうなぁと感じました。

 

ピアノは毎日少しでも触らないと忘れてしまって弾けていたものも弾けなくなるし、

5月からはアンサンブルも始まるので練習をしていかないとみんなに迷惑がかかってしまいます。

なのでピアノは外せないと考えています。

 

という事でしばらく平日のチャレンジタッチは無理してやらず、

土日に頑張るパターンで行きたいと思います(^ω^)

 

4月号から景品がもらえるポイントがもらえるようになったり、赤ペン先生の添削が始まったりとちーくんのやるきスイッチ的なものは押せていると思います。

あ、やるきスイッチCMは会社違いましたね( ̄▽ ̄;)

 

タブレットをもらったら満足して全然やらないのではないかと思っていましたが、

思っていたよりやっているので親としては今の所満足しています(*´∀`*)

 

赤ペン先生からの返信はこんな感じです(^ω^)

f:id:iico163:20210416120112j:image

苦手な8を褒められて喜んでいました(*^▽^*)
f:id:iico163:20210416120109j:image

あと、子どもがレッスンをやると登録してあるメールアドレスにメールがきます。

f:id:iico163:20210416120201j:image

どのレッスンをやって、全問正解、解きなおししたなど教えてくれます(´∀`)

子供からのメッセージがついているので、こちらからもメッセージを返してあげる事ができます(´∀`*)

 

メール返しておいたよ~と言うと確認するねーとチャレンジタッチを開くきっかけになって助かります(*´∀`*)

そろそろチャレンジタッチをやって欲しい時間によくメール返しておいたよーと声かけしています( ´艸`)

 

あと土日でお出かけや時間があまりないという日はレッスンをダウンロードして、

移動する車の中や私が買い物している間に旦那と車で待ちながらチャレンジタッチをしています。

 

本人もただ待っているのは暇で嫌だからチャレンジタッチがあるといいとの事で少しずつ時間を上手く使う事を学べたらいいなぁと思います。

 

まだ学校の授業も始まったばかりなので、チャレンジタッチのおかげで授業もついていける!などはないですが今後どんな風になっていくのか楽しみです(´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村