いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな6歳と拘り強めな3歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのヤマハ音楽教室専門コース宿題

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんは小学生からのヤマハ音楽教室のコースを専門コースに行きたいとオーディションを受けて専門コースに行ける事になりました(´∀`)

 

オーディションがどんな感じだったのかはまたブログに書きたいと思います(*´∀`*)

 

本来なら4月はお休みで5月から新しいクラスが始まるのですが、コロナの影響でレッスンが休みだったりしたこともあり、4月も幼児科のレッスンを受けました。

 

それでもぷらいまりー4の最後まで行くことは出来ず、ジプシーのおどりなども片手づつを何とか教えてもらったという感じでした。

そんな感じでしたので不安も大きかったですが、4月20日頃に専門コースの教本などを受け取りにヤマハへ行きました。

 

先生から宿題が出ています。と電話で聞いていました。

何かな~と脳天気に考えていましたが、なんと新しいレパートリー3曲譜読みしてきて下さい。との事でした。

この譜読み、楽譜を読んで行く事だと思ったら、楽譜を読み、両手で弾けるようになってくる!というものでしたΣ(゚д゚lll)

 

GWで連休はあるとはいえ、連休明けたらすぐにレッスンがあるので時間がない!!

と私は焦りますが、ちーくんはよく分かっておらず、「今日は1段練習して明日またやる~」とのんきな事を言っていましたヽ(´Д`;)ノ

 

好きな曲と言われても分からないのでヤマハの受付の方とお話をして教本の最初から3曲をやる事にしました。

 

楽譜をぱっと見て分からない所があったので、幼児科のレッスンの時に担当の先生に相談しました。

あとは分からない所が分からない状態でした(´ε`;)

 

もっと早く譜読みなど進んでいたら幼児科のレッスンの時にいろいろ相談できたのですが、ちーくんが両手で合わせられるようになったのは幼児科のレッスンが終了した後だったので、ちーくんと二人で頑張ることに…

 

私はピアノ経験がなく、ちーくんが上手くいかない所をどう教えてあげたらいいのかが分からず、上手くいかない事にちーくんは泣いてしまったり、二人でイライラしたり精神的にすごく疲れました。

 

この宿題がどの位弾けるようにしていくことが正解なのか分からないので、

とにかく出来るだけ弾けるようにと練習しましたが、なんせまだ6歳ですから休みの日は遊びたいのもあるし、集中力もそんなに続かないのでなかなか進まず私は焦るばかりでした(´Д`;)

 

月のひかりに、いとまきのうた、だいすきなワルツという曲を練習したのですが、

いとまきのうたと大好きなワルツは右手と左手がずれて弾く箇所がありそこに苦戦していました。

未だに苦戦しています( ̄▽ ̄;)

 

おーくんの担当の先生と話をした時に、宿題の3曲譜読みが大変だったという話をしました。(おーくんの担当の先生はちーくんより上の学年の専門コースのクラスを担当しています。)

 

 先生は「そうなんですよーみんな3曲譜読み宿題してるんですよー。コロナがなかった時は4月のレッスンがお休みなので、その間も練習をしましょうってことでその宿題が出るんです(*´∀`*)最初はみんな泣きながらですよー」

 

という話を聞いてちーくんの先生は厳しいのかな…とか不安でしたが、専門コースではあるあるなんだと分かりました。

 

ただ、今年はコロナで遅れた分のレッスンを4月もしていたので、幼児科の宿題と専門コースの宿題が少し被って大変でした( ̄▽ ̄;)

 

 初めての個人レッスンまでに3曲何とか両手で弾けるようになりましたが、

まだまだな状態でレッスンに行きました。

 

穏やかな感じの女性の先生でした。

宿題の3曲については、弾き方など直す所を教えてもらって帰ってきました。

宿題があれではだめだったのか、良かったのかは分かりませんが、

3曲譜読みの宿題は私たち親子の覚悟や頑張りを試されているようで疲れました。

 

そしてこの戦いは続きます、、

 

専門コースに入った事を後悔するくらい今の所しんどいです。

 

音楽未経験な私で申し訳ないと何度も思いながらちーくんと一緒に頑張っています。

 

専門コースの教本をもらいに行った時に、オーデションの時にいたスタッフの方とお話をしました。

その方が、ちーくんのオーデションが終わった時に一人の先生が「あの子は真面目だから言われた事を一生懸命やると思うから、上手になるよ。」と言っていたのが印象的でしたと話してくれて、嬉しかったです(*´∀`*)

 

私はその言葉を思い返しては頑張っています。

きっとちーくんはピアノが上手になると…

 

毎日練習大変だなーと思っていますが、

ちーくんはレッスンが楽しいと言っているので、それが救いだと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村