いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん大泣きのまま幼稚園の送迎バスへ‥泣いてる事を笑われて悲しくなりました(/ _ ; )

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

我が家の次男坊おーくんはこだわり強めボーイ、グレーゾーンと言われる子のようです。

 

気持ちの切り替えがあまり上手に出来ない事がよくあります。

 

今日は旦那がコロナワクチン接種の為会社を休みました。

そんな話をちーくんとしていたので、「お父さんは今日お仕事お休みなんだ。」

と気が付いたようで、幼稚園行きたくないなぁと旦那に行っていたようです。

 

旦那と遊んでいると思ったらおーくんの怒る声が聞こえたのでリビングへ、、

私がそろそろバス来るから準備をしようと声をかけたら、気分が乗らない様子、、

 

グミを一粒あげてがんばろう!と準備を始めたのですが、

何か分かりませんが怒り始めて(;・∀・)

 

元々滑舌も良くないので泣くともう何を言っているのか理解不能ですヽ(´Д`;)ノ

 

理解不能な状態が続いて、その内「バスに乗りたくない、送って行って!」と大騒ぎ。

 

送って行くことは出来ます。

でも、送って行ったらすんなり行けるかというとそうではありません。

駐車場からイヤイヤして幼稚園の門で大泣きして大騒ぎで大変な事になります。

 

何回かこういった事があって分かりました。

 

バスに乗って行くと幼稚園に着くまでに気持ちが切り替えられて幼稚園では元気に過ごせるというのが分かっているので、泣いていてもバスの先生にお願いします。

 

去年乗っていたバスから今のバスに変わって、乗っている子供たちも変わり、バスの雰囲気も変わりました。

 

おーくんが泣いているとバスの中から「また泣いてる~あははは…」という男の子の声が聞こえて来ます。

 

今までにも何回かありました。

 

そして、今日も泣いていたおーくんを見て笑っていました。年長さん、、。

 

好きで泣いているわけじゃないのに、、

おーくんだって笑って行きたいのに、、

年長さんよ、年少さんが泣いているのをみて面白いかい?

いや、子どもに悪気はないか、、仕方ないか、、

 

自分のことのように悲しくて涙がでした(ノω;)

 

私が笑って行けるようにしてあげられなかったからいけないんだと分かっています。

でも、どうしてもどうにも出来ない時もあるんです゚(´;ω;`)

ごめんね、おーくん(ノω;)

 

去年のバスではこんな事なかったのに、、

 

バスを送った後旦那に、

私「泣いているのを毎回笑われて、もう辛いよー(´Д⊂でも、送って行くともっと大変だし、、」

 

旦那「まぁこどもってそんなもんじゃない?相手がどんな気持ちかとか考えられないし、悪意がある訳じゃないと思うよ。」

 

私「うーん。そうか、、でも、ちーくん年長さんの時から泣いている時に笑ったり、また泣いてるって言ったらめっちゃ嫌がって怒るから言われたら嫌だってことでしょ?

おーくんだっていい気分じゃないでしょ?

もし、ちーくんが小さい子が泣いているのを見て笑うような事をしていたら、私はすごく怒る!!」

 

旦那「それはそれぞれのおうちの事だから、、自分が同じような経験をして気持ちが分かって良くないんだとか分かって行くと思うよ。

でも、おーくんもそういう経験をしてたくましくなって行くんじゃない?

気にしなくていいんじゃない?みんなが笑おうとさ、、心を強く持ってさ。」

 

というやりとりをしました。

 

今の所おーくんがバスで笑われるのが嫌だという事は言っていないので、

(幼稚園で嫌なことがあるとこんな事があって嫌だったと話してくれます。)

気がついていないのか、気にしていないのか、、

もう少し様子を見てみようと思います。

 

子どもにとって何がベストなのかいつも分からず悩みます。

 

改めて子育てって難しいσ^_^;

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村