いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

いつもちーくんに早く!急いで!と言う事に疲れました(´Д`;)なんとかならないかしら、、

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

おーくんはこだわり強めボーイで大変な事も多いです( ̄▽ ̄;)

 

でも、行動は早い方で、出かけるよー靴下やマスク準備して!というとすぐ準備をします。

 

ちーくんと一緒に幼稚園に通っていた時も先に準備をして、「ちー早くいくよー」と声をかけていました。

幼稚園の延長でお迎えに行った時もいつまでも遊んでいるちーくんに比べて、

おーくんはさっと準備して帰るよーとちーくんを呼びに行きます。

 

ちーくんは育てやすい方だと思いますが、とにかく行動が遅くて(´ε`;)

幼稚園の年少さんの時から先生に行動が遅いと言われて、、

卒園までそのまま、、

 

そして、小学生になった今もよく言えばマイペース悪く言えば遅い!という感じです。

 

自分だけ困るのなら別にいいのですが、

学校への集団登校の時も時間に間に合わず待たせてしまう事もあり、

人に迷惑をかけるのは気になります。

 

朝余裕がある時間に起きていて、もう出発だよっていう時間にまだ靴下も履いてなくて、おもちゃを触っていたりします。

 

あと何分だよって何回も声をかけているのに、全く意味がありません(-_-;)

 

なんでちーくんばっかり怒っているんだろうと考えて見たところ、

何に怒っているかって、「早く!」「遅い!」「急いで!」

そればかりだ(((゜Д゜;)))

 

朝、、早くご飯食べないと遅れるよ!

トイレで歌を歌ってる場合じゃないよ、早くしないと遅れるよ!

まだ、歯を磨いてないの?時間だよ急いで!

登校班のみんな待ってるよ!早くして!

 

学校から帰って来て、、

そんなにゆっくりおやつ食べてると夕飯になっちゃうよ、早く食べちゃって!

ダラダラしてないで早く宿題やって!

宿題をやりながらダラダラ(-_-;)一つ漢字を書く事にダラダラ休憩しないで!

ピアノ練習するならダラダラしてないで早く弾いて、ご飯にならないよ!

 

早くご飯食べちゃって!もう1時間もご飯してるよ!

お風呂行くよ!テレビ終わったんだからさっさと行くよー。

絵本読む時間なくなるよー早く学校の準備して!

早く寝る準備して!もう寝る時間過ぎてるよ!

 

と早く、急いで、ダラダラしないで!とこちらも疲れます(´Д`;)

すごく急かしているという訳ではないと思います。

 

おーくんは普通に出来ているので、、

 

ちーくんだけならまだいいですが、おーくんもいるので、ごはんや寝る時間が遅くなるとけっこう大変です。

 

勉強やピアノが大変なのは分かるので、出来るだけちーくんに合わせていますが、

それにしても、、という事が多くどうしたらいいのか悩みです。

 

怒った所で改善はされないのですがつい怒ってしまいます( ̄▽ ̄;)

 

この前、休みの日にちーくんが準備をするのを怒らず待っていたら、出かける予定の2時が3時になってしまいました。

 

ちなみにおーくんは早く行こうよーと待っています。

 

学校でもなぜかちーくんだけ宿題を連絡ノートに書く時間がないみたいな事を言っていて、、

どうやら、その前の宿題をだすとか体育の準備などが早く出来ず時間が足りなくなるらしく、、

 

早いお友達がどうやっているのか見て真似したり、どうしたら早くできるのかを考えて

みたら?と言いましたが、出来ない理由を探している感じです( ̄◇ ̄;)

 

どうしたらいいのやら、、

難しいです(´ε`;)

 

いい方法ある方いたら教えて下さい(>人<;)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村