いーこの部屋

元転勤族の嫁、お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん初めての音楽支援教室に行きました(´∀`*)予想外のおーくんの頑張りに驚きと嬉しい日でしたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

今日はなぜか左足の付けねが痛い、、なんでだろう、、

 

そう言えば、今日おーくんの幼稚園のマラソンを見に行って、数メートルですがおーくんと一緒に走りました。

 

おーくんは走るのがそんなに早いわけじゃないのですが、、

足痛めたみたいです( ̄▽ ̄;)

 

歳と運動不足を感じますね、、(´ε`;)

おーくんが年長さんになった時の運動会と親子体操はもう無理なんじゃないかと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

 

もう数年頑張らなくては、、。

 

話は変わって、おーくん初めて支援教室に行ってきました。

 

ちーくんの同級生で幼稚園の頃から支援教室に通っているお友達のママと話した時に最初の何回かは親も中に入って見学した。と聞いていましたが、

おーくんは1回目から一人でと言われたので一人で行くことに…。

 

未就学児は小学生の子が学校が終わって来る前の時間にやるので、

おーくんはお昼が終わった頃に幼稚園にお迎えにいき、支援教室まで送って行きました。

 

嫌がるかな、、とドキドキしましたが、すんなり車を降りて、

すんなり玄関に入って行きました。

 

出迎えてくれた先生に教えてもらいながら靴を下駄箱に入れて、熱を計って、、

全然こちらをみません。

熱を計った所で先生が私に手でオッケーマークをしてくれたので、

お願いします、と帰ってきました。

 

おーくんにバイバイすると「いなくなっちゃう」と不安になるかな、

でも何も言わないと「あれ、お母さんは?」ってなるかな、、

と考えましたが、こちらを全くみないおーくんを見たら、

なんだか大丈夫かも、、と思いました(^ω^)

 

1時間後におーくんをお迎えに行きました。

玄関ではお友達をお迎えに来ているお母さんが居ました。

玄関が狭いので、コロナの事もあるし外で待っていました。

 

中から「ちょとちゅもうちーん」(鬼滅の刃の伊之助の猪突猛進のことです。よく猪突猛進といいながら走り回っています(^。^;))

と声が聞こえて来て、「あ、これは絶対おーくんだ!めっちゃ元気だ( ´艸`)」と安心しました。

 

お迎えに行くとニコニコしながら玄関に来ました。

 

支援教室では気持ちも切り替えるという事と、動いたり、汗をかくので半袖半ズボンの動きやすい服装に着替えます。

 

おーくんは家でバックに着替えを用意している私に「着替えたくない!」と言っていたので、

着替えないかもしれないと思っていましたが、お迎えの時に聞いてみたら「着替えましたよー」と言っていたので、ほっとしたのと嬉しい気持ちでニヤついてしまいました( ´艸`)

 

おーくんの前に帰るお友達が玄関で先生と「先生さようなら」とお辞儀しているのを見たので、あんな感じで挨拶して帰るんだね、よしおーくんも、、と思っていましたが、

勝手にどんどん帰ろうとするおーくんに、「ちょっと、待って!おーくんまだだよー!」

先生「おーくんさようなら」と言うと、おーくんは「ばいば~いヽ(*´∀`)ばいば~い」と、、

完全にふざけてましたね( ̄▽ ̄;)

 

でも、とても機嫌が良くてリラックスした状態な事にびっくりしました。

幼稚園の先生と勘違いしてるのではと思うほどでしたヽ(´Д`;)ノ

 

機嫌が良くいろいろお話してくれて、一つ話す度に私が質問をいくつもするので、

おーくんに「ちょっとお母さんばっかり喋ってる!おーにも喋らせてよ!」と怒られてしまいました(´ε`;)

 

どうやら幼稚園が一緒のお友達が居たようでした。

そのおかげで泣かずに機嫌よく過ごせたのかもしれません。

 

支援教室ではその日のうちに先生から教室での様子などをメールしてくれます。

 

夕方楽しみにしていたメールが来ました!

内容は、

「着替えは自分でも更衣室に入り、黙々と行っていました。

休憩スペースではリラックスして遊んでいる様子でしたが、レッスンが始まると緊張が高まり観察しているだけとなりましたが。

触れ合い遊びは指導員の膝に座り一緒に楽しむ事が出来ました。

自発的におしゃべりする様子もあり、リラックスできている様子でした。」

 

との事でした(^ω^)

 

なんか想像していたのと違って本当に驚きました。

 

まず、すんなり入れると思わなかったし、泣くと思ったし、着替えないと思ったし機嫌が悪いと思っていました。

つまり、初日は何も出来ない、施設に入るだけで精一杯だろうなぁと思っていたんです。

 

とりあえず支援教室に入れるようになればいい!そこから始めよう!と思っていたので、入れて着替えも出来て、しかも自分で!さらに先生と触れ合い遊びが出来たなんてびっくりです!

 

次男だしいつまでも赤ちゃんの様に見てしまっていたけど、どんどん成長しているんだなぁと改めて感じました。

 

触れ合い遊びは児童館や幼稚園の支援教室でも嫌がって、全然私と一緒にやってくれませんでした(・・;)

 

今もヤマハでやらないなぁ、、

お母さんとだと恥ずかしいのか?な?

これを機にやってくれるようになってくれたらいいのですが、、

 

レッスンはまだ見ているだけだとしても、嫌がらず通えそうでほっとしましたし、

とにかく嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

 

どこがどんな風に改善していくのかは分かりませんが、こだわりの強さが改善したり、

体幹や体力がついてくれたらいいなぁと思います(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村