いーこの部屋

お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子供のお手伝いは、子供が気になった時がチャンス!!

こんばんは、来週地区の旗振り当番があってドキドキしながら落ち着かない週末を過ごしているいーこです(´ε`;)

 

ちーくんの小学校には「せいかつチェック表」というものがあり、毎日学校の忘れ物はなかったか、お手伝いは出来たかなどチェック項目がありチェックをしてサインをします。

 

毎日お手伝いって結構大変です(・・;)

 

最近までのちーくんのお手伝いは、食器などを下げる、料理を運ぶ、玄関の靴を揃えるなど割と簡単ですぐに終わるようなものでした。

 

平日は学校の宿題とピアノで手一杯で更に時間のかかる手伝いをやっていたら、ちーくんの自由時間(おーくんと遊んだり、ダラダラしたり、テレビを見たり、、)がなくなってしまうのもかわいそうだし、

ちーくんも掃除などはまだ難しいと気が乗らない感じあり( ̄▽ ̄;)

私もおーくんを見ながらちーくんに新しい手のかかるお手伝いはなかなか教える時間と心に余裕がないと思い簡単なものにしていました。

 

ところが、最近ちーくんが「お風呂掃除をしたい。」「他にも手伝いできることない?」と言ったので、「そうか、よし!ついに来たこの時が!」やりたいと言った時がチャンス!!( ´ ▽ ` )ノ

 

休みの日に旦那におーくんを見てもらい、その間にちーくんにお風呂掃除を教えました。

 

私も小学生の時によくお風呂掃除の手伝いをしました。

兄も私もお風呂掃除が嫌でどっちがお風呂掃除するかとかよくもめたりしてました(´Д`;)

 

とにかくお風呂掃除は好きじゃなかったです( ̄▽ ̄;)

 

でも、ちーくんはやりたいと自分で言い、しかもなんだか楽しそうにやっていました。

ちょっと手伝おうと思ったら怒られました( ̄▽ ̄;)

 

何年かしたらお風呂掃除嫌だ!って言うかもしれないので、土日だけでも今から習慣付けしておこうかしら( ´艸`)

 

ちーくんが小学校に入る時に、小学校の事をいろいろ教えてくれた小学2年、年長さんのお子さんがいる近所のママが、

「うちはいろいろお手伝いやらせてるよートイレ掃除もお風呂掃除も私全然やらないよ。やっといてーって言ったら子供たちがやってくれてる。回覧板お隣さんちにおいてきてーって持って行ってもらってるから最近は私全然行ってないよ。」

という話をしていました。

 

お手伝いらしいお手伝いはさせていなかったので、本当に衝撃でした\(◎o◎)/!

 

そのママは「例えばトイレ掃除してると子供が何してるの?ってくるじゃない、そしたらトイレ綺麗にしてるんだよー。一緒にやってみる?って声かけて教えちゃうんだよ。大きくなったらいろいろ分かるからトイレ掃除やらない!ってなっちゃうけど、小さいうちだったら結構素直にやってくれるから、お手伝いさせるなら早い方がいいよ!」

と言っていました。

 

そうか、確かに!と衝撃と納得〆(._.)

 

でも、上手いことトイレ掃除していて何してるの?ってあまりなくて、、( ̄▽ ̄;)

 

トイレ掃除はおいおいという事で、とりあえずなぜかお風呂掃除に興味を持ってくれたのでこのチャンスを無駄にしないように、お手伝い習慣をつけて行きたいです!

 

まだ他にも新しいお手伝いをやりたい!とやる気があったので、畳んだ洗濯物をちーくん、おーくんのそれぞれの収納ケースに綺麗にしまうというお手伝いもしてもらいました。

 

ちーくん割と雑なので、収納ケースにちゃんと入れられるか少々不安でしたが、綺麗に入れられていて安心&ちゃんと出来るようになったという成長を感じました(*´∀`*)

 

洗い物もやりたいと言うので、お休みの日にまずは自分の使った食器などから洗い物のお手伝いをお願いしようかと思います(´∀`*)

 

旦那は、自分で生きる力つけて欲しい!とおーくんにお米をといで炊飯器でご飯を炊くお手伝いを教えていて、教える旦那も教えられてやってるおーくんもすごいなぁと思いました(゚O゚)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村