いーこの部屋

お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハ音楽教室グレード試験のお話とちーくんの譜読みドリル購入のお話です(^ω^)

こんばんは、私一人で子ども2人と過ごしてめっちゃ疲れた(´Д`;)いーこですヽ(´Д`;)ノ

 

先日ヤマハのグループレッスンの時に先生からグレード試験のお話がありました。

 

あるのは知っていたのですが、ちーくんの普段の個人教本が全然進まず、そちらに手一杯ですっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)

 

J専1年目のちーくんはグレード試験の9級を受けます。

4月の末の予定です。

 

先生から内容の説明が簡単にありました。

 

✩教本1、2の中から2曲選んで弾きます。

(ただ、9級試験のレベルのものを弾いてもらいます。)

 

✩初見演奏

30秒問題を見て、予見してその後両手で弾く。

ただ弾くのではなく、調、拍、音、リズムを正しく弾いて下さい。

 

✩伴奏付け

試験官の方がメロディーを弾くので、楽譜を見ながらメロディーを聞き、次にもう一度メロディーを弾いてくれるので、そのメロディーに合わせてカデンツをつけます。

 

✩メロディーとカデンツの聴奏

何調か伝えたあとにメロディーを両手演奏するので、そのメロディーを聴奏します。

カデンツも調を伝えて、弾いたものを聴奏します。

 

ピアノ演奏グレード Bコース9級 練習問題集を用意してください。

という事でした。

 

この話を聞いていてちーくんがとにかく不安がっていたのは、初見演奏とメロディー聴奏です。

確かにちーくんどちらも苦手、、譜読みもゆっくりだし、耳もまだまだです(・・;)

 

以前に比べたら音を聞き取れるようになってきましたが、、本人も私も不安です(´ε`;)

 

家にある楽譜で少し初見演奏の練習をしてみました。

2小節、右手だけなら出来るのではと30秒予見してもらいやってみました。

音符を読む事は出来ましたが、音の長さやリズム、テンポは正しく弾けていませんでした。

これは、超難関゚゚(゚´Д`゚)泣きそう、、ちーくんにはチャンスは1回だよ!

と伝えました。

確か6月くらいにもう1回あると聞いた気がしますが、5000円位かかる事もあり、お願いします、1回で受かって(>人<;)という感じです。

 

ブログの最初の方にも書きましたが、ちーくん個人の教本が全然進まず(´Д`;)

譜読みが遅い、間違っているが結構あるので、そこを解決出来たらもう少し正しく早く弾けるようになるのかもしれない&グレード試験の初見演奏に役立つかもしれないと思い譜読みドリルを購入してみました。


音楽の基礎学習プリント 書いて覚える徹底!!譜読 (幼稚園から小学生全学年まで対応) 池田奈々子:編

1日に3枚、ト音記号7日分、ヘ音記号7日分で14日で1冊終わる予定です。

f:id:iico163:20220223231004j:image

直接書き込むと1回で終わってしまうので、コピーをしてまず1回目14日毎日ちーくんにやってもらおうと思っています(*´∀`*)

 

前に作った音符カードも使っていますが、結構時間もかかってしまって毎日やるが出来ず、たまにになってしまっています( ̄▽ ̄;)でも一応使っています。

私と競争しながらどっちが早く答えられるか!というのを楽しくやっています。

一人だと面倒くさいし楽しくないんでしょうね、、(・・;)

 

www.iico-room.com

 

不器用だし、向いてないのでは?と思う事も多いですが、辞める事を提案するとやめたくないと言うので、何とかみんなと一緒に出来るように、ついていけるようにしたいと思っています。

 

いろんな方のJ専についてのブログなどを読んでいると、みんなちゃんと出来ていて、あーちーくんみたいに教本が終わらないヽ(´Д`;)ノとか焦ってやってる子いないんだなぁ、、でも、ちーくんは毎日1時間以上練習をしていてサボっていた訳ではないと思う、、どうしたらいいのかピアノ未経験で全く分かりません( ̄▽ ̄;)

 

次のレッスンで先生の相談したいと思っているのですが、レッスン時間がおーくんと一緒で、しかもおーくんの方が長いので、お話が出来ず(´Д`;)何とかしなければ、、。

 

4月までに教本がどの位進むのか分からないけど、こんな感じだけど、ちゃんと2年生も頑張ってるよ!って言えるように頑張って欲しい!私もできる限り協力はする!頑張ってちーくん!

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村