いーこの部屋

お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんとのおウチ時間の過ごし方(´∀`)ごろーんと箱の中のポケモンあて遊びがおーくん大喜びヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

私の住む地域は田舎だからそんなに心配しなくても、、と思っていましたがここ最近コロナ陽性者がぐんと増えています。

 

お出かけもなかなかしにくいですし、幼稚園は少しでも風邪症状がある場合はお休みのご協力をお願いします。と言われています。

 

この時期は季節の変わり目と、花粉などのアレルギーで鼻水などの風邪症状的なものが出やすく、風邪かアレルギーかなど難しい所です。

 

そんな訳で!?おーくんとのおうちでの時間が増えています。

 

家で一人で過ごす時間だったらやりたい家事は沢山あるのですが、おーくんがいるのでいろんな事を諦めて、やらなきゃなのに出来ないとなるとストレスに感じるので、今日は最低限しかやらない、おーくんに合わせる!と決めて過ごすようにしています。

 

おうちにいるとおもちゃ遊びもだんだん飽きてきたりしませんか?

お庭や公園に行ける時はいいのですが、咳や鼻水が気になるなぁ、、天気が悪いなど外に行けずおうちで過ごす時間を少しでも楽しく過ごす我が家の方法を紹介したいと思います(^ω^)

 

前からよくやっている遊び?なんですが、私がごろーんと寝転がって、「おーくん、起こして!座らせてー」とお願いして、おーくんが起こすというのをよくやります。

 

なんてくだらないと思った方もいるかと思います、すみません(^_^;

 

でも、これが意外と楽しんでくれます(*´∀`*)

腕を引っ張って見たり、体に抱きついて起こすから!とやってみたり、肩を後ろから持ち上げて見たり、、おーくんは試行錯誤しながら何とか起こそうとします。

 

起こそうとしながら力尽きて私の上に落ちてきたり、ごろーんとなったり、、たまに私がおーくんがくすぐったいという所に掴まってみたり、、お母さん重いよーと言いながらも楽しそうに何回もやってくれます。

 

あと、起き上がり方を教えて!というのもやります(^ω^)

どう起き上がったらいい?と聞くと自分はどう起き上がったかを確認して教えてくれるのですが、普段とは明らかに違う起き上がり方を教えてくれたり、それは起き上がれないよ?というのがあったり、何やってるんだって二人で笑いながら楽しんでします。

 

なにげにおーくん体使って疲れるみたいです( ´艸`)

 

もう一つは、カリスマ保育士 てぃ先生の子育て○✖図鑑という本の載っていたのを真似した遊びです。


子どもが伸びるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育て〇×図鑑 [ てぃ先生 ]

集中力アップな遊びヽ(*´∀`)ノ

中身が見えない袋の中に、子どもが知っている日用品やおもちゃを入れます。そして、子供に「中を見ないでぬいぐるみを見つけられるかな?」というお題をだします。

子どもは「触覚」のみでぬいぐるみはどこかな~と一生懸命探します。

ます。

こういう遊びを繰り返す中で子どもの集中力はグーンとアップします。

というのを見てやって見ました(*´∀`*)

 

袋ではなく、ぬいぐるみでも日用品でもなく、ちーくん、おーくんが大好きなポケモンキッズで(´▽`)

 

箱に手を入れて、手触りでなんのポケモンかを当てるというものです。

 

見れば「こういう感触だろうな」と想像はできるんですが、見ないで触っただけで何かを考える事は、体験としてあまりないで家にあるおもちゃでもすよね。

非日常だからこそ、子どもはおもしろがって自然と集中して感覚を研ぎ澄ます能力を身につけます。

自分から情報を取りに行って、しかも普段単独で使うことのない触感を使っていますから、いつもと違う刺激を脳に送る事が出来ます。

触感からそれが何かを考える思考力も使っています。

てぃ先生の本にありました(・∀・)

 

おーくん最初は真面目に?触って分かる物を探して頑張っていましたが、2、3回すると隙間から覗いて取るという思ったのと違う遊びになってしまいましたが、とても楽しんでいました(*´∀`*)

f:id:iico163:20220304230010j:image

その後もおーくんの気に入っていて分かるポケモンだけを選び、同じように遊びました。

そんな事をしているとちーくんが学校から帰ってきて、ちーくんにもやってもらいました。

 

旦那も私も挑戦してみましたが、けっこう難しくて(´ε`;)でも、ちーくんなら分かるのではないかと思いまして‥

 

予想通り「うーん、これは、、」と考えながらもポケモンの名前を当てていくちーくんに思っていた以上にすごい!と驚きました(゚O゚)


そして、ちーくん1番楽しんでいました(*≧∀≦*)

f:id:iico163:20220304225956j:image

ポケモンポケモンキッズに詳しくて、よく形も覚えていて、、

その位勉強やピアノの事も好きになって集中してくれたらいいのに、、とか思ってしまいますが(^_^;

 

ちなみに、私が分かったのは3種類くらいで後は全然違う名前のポケモンでしたΣ(|||▽||| )

 

おもちゃで遊ぶのもいいですが、たまに違う遊びをするのも子どもたちは新鮮で喜んでくれますヽ(*´∀`)ノ

良かったらお試ししてみて下さい(^ω^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村