いーこの部屋

お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハグレード試験9級合格!ヽ(*´∀`)ノ詳しい評価が届きました!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんが春に受けた、ヤマハ音楽能力検定ピアノグレード9級試験の結果をレッスンの時に、先生からもらって来ました(´∀`*)

 

合格というのは聞いていたので、内容、点数はどうだったのか気になっていました。

しかも、基礎グレードから初めて受けた、ちーくん一人で挑んだ本気?のグレード試験。試験も見ることが出来ないし、どういう評価で合格ラインがどのくらいかなどわからない状態でした。

 

合格とは聞いていましたが、合格証書をもらい、「わー合格したねヽ(*´∀`)ノ」と嬉しくなりました。

f:id:iico163:20220608212106j:image

点数は50点数満点で45点でした!

J専で落ちこぼれなちーくんにしてはとても良い点数だと感じましたヽ(*´∀`)ノ

個人レッスンの時に先生と一緒に確認したようで、先生から「いいじゃない(^ω^)」と言ってもらえたようで、先生も思っていたよりいい点数だったのかな?と思いました( ´艸`)

f:id:iico163:20220608212131j:image

項目別の点数を見ると、割とまんべんなく点数がマイナスされています(・・;)

ちょっとしたミスで少しずつマイナスされていますね、、。

自由曲の表現力に10が付いていてびっくりしましたが、アクセントなど何度も先生に教えてもらって言われた通りに練習していたおかげかな、、と思います。

先生に感謝感謝です(*^_^*)

1つだけでも10点ついてちーくんも嬉しそうでした(*´∀`*)

 

また来年もグレード試験を受けるんだと思うと「また、来年もか、、( ̄▽ ̄;)」と思ってしまいますが、試験というものに普段縁がない、ちーくんにはいい経験が出来ているなぁと思います。

 

思っていたよりも合格ラインが高くなかった事に、あんなに心配したけど、、そんなに心配しなくても大丈夫だったじゃん、、と思いました( ̄▽ ̄;)

カデンツをちゃんと覚えるとか多少練習は必要かもしれませんが、9級は普通にレッスンを受けていたら、家で試験練習を沢山しなくても受かる感じなのかなぁと感じました。

 

あと、ヤマハでのレッスンを受けていて、レッスン内で当たり前にやっている事も個人の教室などではやっていないこともあるので、個人教室でのレッスンを受けていてヤマハのグレードを受けようと思うと大変そうだなぁと思いました。

おーくんの担当の先生は、音楽の学校に進んだ時に伴奏付けなどヤマハでやっていたので特に考えることなく、感覚でぱっと出来たけど、ヤマハではなかった友人は苦労していたそうで、すごい!なんで出来るの!?と言われたそうです。

「当たり前の様にやっているけど、ちーくんもすごいんですよー!

アンサンブルでの音を聞く力もヤマハならではだと思います!」

というお話を聞いて、へーそうなんだぁ、、。と音楽未経験者な私は、J専では落ちこぼれだけど、ちーくんすごいなぁと思いました。

 

きっと、それぞれのピアノ教室には良さがあるんだと思いますが、とりあえずちーくんはグループレッスンも楽しく行っているので、合っているんだと思います(´∀`)

 

J専は2年目はアンサンブルの発表会やソロコンサートなど1年目よりもイベントが増えるので、頑張らなくては!(`・ω・´)と思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^ω^*)

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村