いーこの部屋

お喋りな7歳と拘り強めな4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

うんこドリルをちーくんにプレゼント!めっちゃ面白いと楽しんでやってくれています!

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

皆さまうんこドリルという物を知っていますか?

数年前にとても話題になっていましたよね?テレビなどでよく取り上げられているのを見ていました。

その頃は、子どもの小さくてまだドリルというものに縁がなかったので、存在だけ何となく知っていました。

 

そして、ついに我が家もうんこドリルにお世話になることになりました!

 

ちーくん、1年生の時はチャレンジタッチをしていました。

ちーくんも楽しんでいましたし、ゲーム形式での勉強や実験キットや本が読めるなど魅力は沢山あったのですが、ピアノも学校の宿題も忙しくて、、秋くらいからどんどんできなくなってしまいました(´Д`;)

 

2年生になる時に1度やめよう!2年生は市販のドリルで苦手な部分などを補うというのを試してみよう!という事になりました。

 

ちーくんの気になる所は、、読解力が足りない気がする、国語も算数も文章問題をよく間違えている。本当は本を沢山読んで欲しいけれど、、なかなかそれも難しい、、という事で文章読解のドリルを探しに旦那と本屋さんへ行きました。

 

沢山種類がありすぎて、、どれがいいか迷いました(´Д`;)

ポケモンのドリルもあって、ちーくん喜びそう!と迷いましたが、、

大きく作られている売り場、そして、東京大学との研究で効果が実証!

f:id:iico163:20220619221138j:image

の文字に「うんこドリルにしよう!」と小学2年生のうんこドリル、文章読解力を購入しました。


うんこドリル 文章読解 小学2年生 (小学生 ドリル)

ちーくんに渡す前にパラパラ中を見てみましたが、小学生がそんなに喜ぶ要素がどこなのかその時はよくわかりませんでした。

 

ちーくんに「うんこドリル買って来たからやってね!」と渡すと「わーっ!うんこドリルだ!!ヽ(*´∀`)ノやりたいやりたい!」と喜んでくれました。

でも、ちーくんは基本的に何でも喜ぶし、最初の食いつきはいいので、、どうなるかな、、という感じでした。

 

渡した次の日の朝、「ピアノの朝の練習が終わって時間があったら、少しうんこドリルをやりたい!」と頑張ってピアノを終わらせてうんこドリルを少しやってから学校へ行きました。

 

え、うんこドリルやりたい!とダラダラせずにピアノを終わらせるとかそんな効果があるとはヽ(´Д`;)ノ

 

休みの日にうんこドリルやるー!とやり始めて、、一人で大爆笑しながらドリルをやっていました( ´艸`)何がそんなに面白いの?と聞いたら、ここ!と笑いながら読んでくれました(笑)

f:id:iico163:20220619220804j:image

内容も面白いけど、笑いながら読んでいるちーくんの方が私は面白いよ( ´艸`)

もうお風呂の時間だからそろそろ終わりにしよう!と言っても後もう少しやりたい!とやっていました。

 

今までそんなに楽しそうに参考書やドリルをやっているのを見たことがなかったので、驚きと、このドリルが人気な事、話題になった事が分かった気がしました。

 

全部で22の物語や説明文の問題があり、2日で5まで進みましたが、このあと多分ペースが少し落ちたり波が出て来るので、休みの日に少しずつやったら夏休み中には終わるかな、、

 

ある程度進んだら、漢字のドリルも買いたいと考え中です。

最近漢字テストに苦戦しているようなので、、

 

送り仮名の間違いが結構多いのですが、、

先日のテストの「しめり気」がまさかの「け」違いで大笑いしてしまいました(ノ∀`)

f:id:iico163:20220619220846j:image

きれいにと何回か書き直した形跡がありますが、そもそも字が違うという(笑)

こういう所がちーくんっぽいなぁとか思ってしまうのですが、こういう間違いに笑っていられるのも低学年のうちだけなのでしょうか、、

チャレンジタッチもやめて、勉強と言えば学校の宿題位のちーくん、スキマ時間や休みの日に少しずつ宿題とは別にドリルもやって行けたらいいなぁと思っています。

 

うんこドリル見たことがない方、本屋さんでうんこドリルみかけたら見てみて下さい(´∀`*)よく見たら結構笑えます( ´艸`)

あと、表紙の東京大学との研究で効果が実証!の所にQRコードがあって読み込むと研究内容や結果が見られて「へーそうなんだぁ!」ってなってつい買ってしまうと思います。が見てみて参考にしてみてはいかがでしょうか(´∀`*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村